CHEESE STANDに行ってみました

最近、話題の奥渋谷にあるCHEESE STANDに行ってきました。

 

渋谷 チーズスタンド

営業時間11:00〜23:00 (L.I.22:00)

日曜日11:00~20:00 定休日月曜日・年末年始(ただし月曜日が祝日の場合翌平日休み)

 

 

なんでも、日本ではここでしか食べることのできないブッラータというチーズが食べられるんだそうです。

 

ブッラータとは、切ると中から生クリームがとろっと出てきる、モッツァレッラの中にモッツァレッラと生クリームが包まれている袋状のフレッシュチーズで、CHEESE STANDが日本で初めて製造に成功したんだそうです。

 

平日の開店時間2~3分前に到着したところ、すでに4~5組ほど並んでらっしゃいました。

前払い制で先に注文してから席につくシステムです。

チーズを製造しているところをぐるりと囲むようにカウンター席が8席ほどあり、ほかは

テーブル席が3つほど、あとは今の時期は厳しそうですがテラス席が3~4テーブルありました。

 

どちらかというと、レストランというより、チーズ工場+ちょっと食べるところという感じなので、大人数で行くより、1~2人で行くのが良さそうです。

 

私的にはずせないと思っていた「出来たてモッツァレラ&リコッタ」と「たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え」を注文してわくわく待っていたのですが…

待てども待てどもなかなか出て来ない…

 

作っているところがなまじっか見えるので、あんなに次から次に作ってるのになんでなかなか来ないのかな~という気分になってしまいます。

11時オープンに合わせて作っているというよりも、11時から作り始めているのでしょうか。

どのテーブルにもなかなか何も到着せず、11時半近くになってようやくお皿が運ばれ始めました。

 

で、ブッラータに入刀!

とろ~っとあふれ出る生クリームっ!のはずが、あれ?何も流れて来ない…

 

なんでだろう、生クリーム少なかったのかな。それともできたてじゃなかったのかな。そしたらなんであんなに待たされたのかな…といろんなことが頭を駆け巡りつつ、一口食べてみると…

 

うーん…私には分からないです。なんだろう。むしろ添えられているトマトのほうが美味しかった…(笑)

がっくりしつつ、「出来たてモッツァレラ&リコッタ」を食べてみると、うーん…モッツァレラはまあ美味しいけど…いたって普通な気がしてしまう…

 

オペレーションも感じが悪いとまでは言わないけど、とてもマニュアル的でちょっと気がきかないというか、なによりお店に対する愛が感じられなくてバイトさんなのかな~って感じでした。「ブッラータの製造に日本で初めて成功した」っていうせっかくの技術がなんだかもったいない気がしました。

まあ、チーズを作っているところはなかなか見る機会がないので、近くなら一回くらい行ってみてもいいかも…。