ミニマリストへの憧れ

 

最小限(ミニマル)のモノしか持たない生活をするミニマリスト。最近、耳にすることが多くなりましたね。

 

 

男性も女性も、若者もシニアも、いろんな人たちが実践しているミニマルな暮らしをブログで垣間見るのが好きです。

 

もともとモノのないシンプルな生活が好きですが、なかなかミニマリストほどには減らせません。今はさらに、子どものモノも溢れていて(でも子どものモノが増えるのは成長が感じられて幸せでもあります)、ミニマリストとはほど遠い暮らしですが、モノが少ないというのは管理に費やす労力も少なくなって気持ちが良く楽なので、ミニマリストマインドだけは維持したいと思っています。

 

いつかこうしたいなという私のミニマリストな希望を備忘録までに記します。

 

クローゼット部屋干し

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」の著者、佐々木典士さんが実践されていて知った「クローゼット部屋干し」。

洗濯したらハンガーにかけてそのままクローゼットへ!洗濯を干すという動作だけで、乾燥と収納までが終わってしまいます。

洋服が少ないからこそできる技ですね。

 

布団を布団マットレスへ

今までの人生だけでも10回近い引越しをしてきた私は、ベッドではなく絶対に布団派です。

引越しの際、ベッドがないだけでも気持ちが楽です。

また、普段の生活でも、気分や体調によって寝る場所を変えることができて便利です。

究極のミニマリストのなかには寝袋という方もいらっしゃるようですが、そこまで思い切れない私はずっと布団だなと思っていました。

 

が、cozy nestというブログを書かれている尾崎友吏子さんが紹介されていたアイリスオーヤマのエアリーマットレスを見て、これに替えたい気持ちがむくむく湧いてきました。3つに折りたためるマットレスなのですが、軽くて家で丸洗いできて、なんといっても立てかけて収納できるというところが良さそうです!

いま使っているお布団がへたばってしまったらこれに替えたいな~と目論んでいます。