読書メモ「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」

 

シリコンバレーの億万長者である著者が、自分の資金と体を使って作り上げた最強の食事法。

 

 

[ポイント]

・害になるものは体にいれない(害になるものとは添加物に限らず、著者が反栄養素と呼ぶ自然由来のものやカビ毒などを含む。)

・朝は完全無欠バターコーヒー/昼は野菜&タンパク質&脂質/夜は野菜&タンパク質&脂質に炭水化物も少々(1週間に1日、タンパク質を一切とらずに炭水化物を多めにとる日もあり。)

・玄米よりも白米が良い(玄米はフィチン酸やレクチン等の反栄養素を含むため)。フルーツは果糖が多く、ベリーやアボカドなどの一部を除き、体に良いわけではないという位置づけ。

 

 

億万長者とはいえ、身銭を切った実験結果を教えてくれているので説得力があります。

おすすめ食材、おすすめしない食材についてもそれぞれ根拠が明らかにされているので納得できる。

 

でも、あまりに情報量が多く、制約も多いので、そのまま全てを実践するのはかなりハードルが高そうでもあります。(一見、和食なら大丈夫?と思いますが、基本的に大豆製品が推奨されておらず、味噌や醤油はNG食品。)

 

例えば、有名どころのバターコーヒーのレシピはこんな感じです。

 

本当の「完全無欠バターコーヒー」

■カビ毒の心配のない、オーガニックでブレンドじゃないコーヒー豆でいれたコーヒー

■グラスフェッドバター 大さじ1~2杯(空腹感により調整)

■エクストラバージンココナッツオイルかMCTオイル 大さじ1~2杯(空腹感により調整)

 

 

これらをブレンダーで泡立つまでよく混ぜ、ミセル(micelle)の状態にする。

 

元々、朝食をとる習慣がなく、コーヒーも常飲しない私にとっては基本のバターコーヒーですらハードルが高い…。

 

でも、良質の脂質を取り入れるのは良さそうだと思って、エクストラバージンココナッツオイルを導入しました。

 

私のなんちゃってバターコーヒーはこちら。

スーパーに売ってる一般的なインスタントコーヒーにエクストラバージンココナッツオイルをスプーンで混ぜただけのものです。ミセルになれ~と念じつつ…。

 

このバターすら入っていないなんちゃってコーヒーを夜に飲んでしまってます。

まったくもってBulletproof(完全無欠)ではありません(笑)

が、それでも、お腹の調子が良くなるなどの良い変化を感じています。

 

…エクストラバージンココナッツオイルってすごいのね。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事